筋トレをするには、筋肉を動かすエネルギー源となる炭水化物を摂取することが重要です。筋トレ前と後に炭水化物を摂取することで、エネルギーの補給や筋肉の回復を促進することができます。
筋肉の合成をサポート
トレーニングに必要なエネルギーを炭水化物(糖質)から摂取することで、体内のタンパク質の分解抑制を期待できます。
炭水化物(糖質)が不足している状態だと、体内のタンパク質を分解することでエネルギーが作り出されます。本来、タンパク質は筋肉を作るための材料として使われるので、筋肉が合成されにくくなってしまいます。
速筋繊維
学芸大五本木整骨院ではEMSトレーニングを導入し、効果としては筋肉の中でも特に速筋繊維にアプローチできます。
また速筋線維のほうが遅筋線維よりも、筋グリコーゲンの量をスムーズにもとに戻すことができます。筋トレのように速筋線維を活用する種目はより早期に糖質を摂取することで回復スピードを速めることができ、トレーニングの強度・内容をレベルアップしていくことにつながります。
炭水化物の効果的な摂取
筋トレや運動前にはおにぎり、うどんなど消化が良く素早く素早くエネルギーに変わる食費がいいでしょう。今ではコンビニで手軽に買えるのでおすすめです。他にも食材ではいも類、全粒穀物、果物など炭水化物として挙げられます。
コメント